› まちなかつれづれ日記 › まちなか交流館 › パレスチナの今・写真展

2010年12月09日

パレスチナの今・写真展

パレスチナの今・写真展が開催中です。
今年6月に、トルコからの民間の支援船が、イスラエルによって襲撃されたのは記憶に新しいのですが、なかなか普段の生活でそうしたことを想像するのは難しいですよね。
今回、仙台の「パレスチナ・オリーブ」に全面的に協力していただき、写真展を開催することができました。
現地からはデジカメで撮影されたデータを持ち出すことが難しく、ほとんどがフィルム撮影だそうです。

一見するとのどかなオリーブ林の風景
パレスチナの今・写真展

でも収穫作業の合間に、イスラエル軍からの発砲があることもあり、死者や負傷者も出ることもあるそうです。

こちらはパレスチナの女性の生産者団体の方々です。
パレスチナの今・写真展

見に来られた方々は、時間をかけてゆっくりと写真と文章を読んでおられます。
またコメントも多くよせられています。
パレスチナの今・写真展
「いろいろ考えさせられた」
「パレスチナのオリーブオイルの意味がよくわかりました」
などなど。

写真展は28日までです。ぜひご覧ください。


まちなか交流館で開催予定のイベント情報
■パレスチナの今・写真展  12月2日から 無料 チラシ
■オーガニックコットンでつくるクリスマスリース 12月11日 14:00~16:00 参加費1500円 先着20名 チラシ

まちなか交流館
大津市長等2−9−1 まちなか交流館ゆうゆうかん
開館時間 10:00-19:00
休館日  毎週水曜日、年末年始、その他臨時で休館することがあります。
HP http://www.yuyu-kan.com/ こちらをクリック



同じカテゴリー(まちなか交流館)の記事画像
福島の今 ー東日本大震災・福島原発事故から5年ー
初公開!石山寺の国宝《多宝塔》と早春の大津を楽しもう
みんなで楽しくリトミックでハロウィンパーティー☆
芸術の秋☆ 笠原純子が奏でるピアノと映像詩
子どもたちへ残したい未来・座談会 〜武村正義さんを囲んで〜
リニューアルオープン企画 vol.2「フォトジャーナリズト豊田直巳が見た戦争と原発」
同じカテゴリー(まちなか交流館)の記事
 福島の今 ー東日本大震災・福島原発事故から5年ー (2016-03-03 18:31)
 初公開!石山寺の国宝《多宝塔》と早春の大津を楽しもう (2016-02-04 12:57)
 みんなで楽しくリトミックでハロウィンパーティー☆ (2015-10-30 18:20)
 芸術の秋☆ 笠原純子が奏でるピアノと映像詩 (2015-10-01 12:58)
 子どもたちへ残したい未来・座談会 〜武村正義さんを囲んで〜 (2015-07-27 15:38)
 リニューアルオープン企画 vol.2「フォトジャーナリズト豊田直巳が見た戦争と原発」 (2015-06-30 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。